忍者ブログ
<< 1  2  3  >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日だったのでちょっと横手まで行ってきた

今日は何故か学科も技能も入っていなかったのでどこか行こうと思ってたのですが、天気予報が雨っぽかったので昼まで様子を見てたらいつまでも雨が降らない・・・雨雲の予測を見たら午後に雨雲到来らしい。
が、秋田との県境あたりは雨雲が薄く、しかも明日は晴れの予報なのでこれはもしかすると夕方には鳥海山が見られるのではないかと思い、秋田県の方へ走ってきました。

道はほぼ国道13号。二桁でしかもかなり若い番号の国道なのに、意外と交通量は少なかったです。秋田に入ってからは結構多かったけど・・・でもまあ走りやすかったです。
峠も二つほどありましたが、ほとんど苦にならない程度のものでした。トンネルぶちぬいちゃってるしね。

横手公園から鳥海山が見えるらしかったので行ってみました。なんか城跡らしく、復元されたっぽいお城が建ってました。


鳥海山は着いたときにはうっすら見えていたのですが、いつの間にか雲に隠れて見えなくなっていました。残念。

写真の左から1/4くらいのところに見えてました。数十km離れてるのでさすがに小さめでしたが、形が特徴的なので見えてればすぐ分かります。

横手駅のすぐ近くに温泉があったので入ってみたら700円。高ぇ・・・。
時間が無かったので10分で出て奥羽本線で輪行して戻ってきました。

走行距離88km。久しぶりに長めの距離走って疲れました。
後ツアーもちょっとするつもりなので、体力の衰えが心配。
PR

7月月例

東尋坊行ってきました。
野郎班で近くを通り過ぎたことは何度もありますが、実際行ったのは今回が初めてでした。
いいですね、柱状節理。ああいう地形が自然に作られるってすごいですよね。期待を裏切りませんでした。次は天気のいい日に行きたいですが(笑)。え?自殺の名所?んなもん知らん。
ただ誰か言ってたように観光地化されてたのが残念なのは確か。まあ正直日本の有名どころなんてどこもそうだけれど。そしてそれ故に有名観光地は行く気がしない

東尋坊の写真を撮るのを忘れていたので途中に行った鶴仙峡(山中温泉付近)の写真。

と、途中にいた犬。

鶴仙峡は東尋坊に負けず劣らず良かったです。てーか渓谷だとかに理解を示す人がいることに感激ですね。そうだ、美味いものばっかりが観光じゃない!ソフトなんてどこもほとんど一緒だ!

あと雪の科学館で見た結晶の成長がすごく良かった。あれはいいネタになりそうだ。

てことでとても楽しい月例でした。金沢近辺にもいいとこ結構あったんですね。
あと、おろし…

久しぶりに夕霧

結構久しぶりに夕霧。ぜんぜん登れなくて、無駄なダンシングまでし始める始末。タイムは47'10で一応30秒ほど上がりましたが、走りは全く納得できない酷いものでした。もっと鍛える必要有。全盛期の存在を認めるのは成長の否定のような気もするが、去年の俺はあんなんじゃなかったはずだ。

でもまあ、夕霧のタイムはあくまでも体力の指標。ツアーでより多くの景色に出会えるようにです。道ばっかり見てたら意味ない。

で、俵の坂のカーブで見える夕焼けが結構いいなと思ってたので撮ってみましたが、写真下手糞でorz どうすればきれいに撮れるようになるのか知りたいものです。ちなみにもう一つは医王山スポーツセンター付近。

GWに紀伊半島行ってきた

GWに南紀行ってきたときの写真とか。


(潮岬。ちなみに十字線はトラップですw)

----

写真で振り返る春ツアーその2

課題がある気がするのですが、これを忘れていたので書いてしまおうかと。ただ、あんまり文章を書くとりむが困ることになるのでほぼ写真な感じで振り返ります。

その2は山口市~宇土市まで