忍者ブログ
1  2  >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのマウスの電池寿命だが

すこし前にマウス変えたと書いたわけですが、あのlogicoolの電池がこの前切れました。
3/25に使い始めたので約三ヶ月ですね。六ヶ月もつって話でしたが、まあどうせ一日8時間PCつけててそのうちの何割かの時間マウスを使ってるっていう感じの測定結果でしょうし、主にマウスばっかり使ってる自分の使い方だとやっぱりこれくらいが妥当なんじゃないでしょうか。
それに最初のはモニター電池だったでしょうしね。十分です。

最初からこれ買っておけばよかった。チャリでもなんでもそうですが、燃料代ってのはバカにならないものです。
PR

Firefox 3 Beta 5 をためしてみた

firefoxのページ行ったらBeta5のダウンロードページがあったので試しに入れてみた。

…やべえ、マジで早い(ような気がする)

firefox2の方はタブを幾つも開いてたから、もしかしてこれが原因かなーと思って消してみたけど、やっぱり微妙に体感速度に違いがある。体感速度が変わるってかなりの進歩じゃなかろうか?

でもマウスジェスチャーが使えなくてイライラしたので「FireGestures を Firefox 3 beta 5 で試してみる Firefox アドオン」でFireGesturesを入れた。うん。やっぱりマウスジェスチャーがないとどんなに早くなっても使えんな。マイクロソフトもAeroとかアホなもん搭載するくらいならエクスプローラーにマウスジェスチャー搭載するべきだ。まあそれもOSの機能で実現するようなもんじゃないけど(実際にフリーソフトであるしねw

で、どれくらい早くなったかを「ブラウザ別JavaScript実行速度テスト(ベンチマーク)」で試してみた。そしたらなんか明らかに結果が違う。Operaと比較しても早かった。innerHTMLは10倍以上の差が出たし…うーん。参った。Acid2もちゃんと描画できてるし、いよいよOperaを使い続ける理由がなくなってきたぞ。



なんて思って、ちょっと新しいタブを開こうと(LR)したらミスってページを戻って(L)しまった。あわてて編集ページに戻ってみると今まで書いてた文章(=コレ)が消えてる…。form内の文章がページ移動でも消えないようにできるアドオンもあった気がするが「んなもん入れちゃいねーよ!」って話だ。Beta版だからそのアドオンだって使えるかわからんし。

ということで当分の間普段使うブラウザはOperaで決まりです。この前のエントリー書いた後ブラウザ乗り換えについていろんなページ見てたんだけど、「caramel*vanilla » Operaのよいところってどこですか?」で引用してるTwitterでのKaori Kotobukiさんの発言
寝ている間にOperaネタがたくさん。。一個だけ、私個人としてOperaを選んだ理由を言っておくと、インストール直後のセッティングでもそこそこ使えるから。
っていうのが自分にも当てはまるんじゃないかなーと。確かにちょっとは設定弄ったりしてたけど、細かなところでやっぱりOperaのデフォルトの機能に助けてもらってた部分が大きいような気がする。自分で弄くったわけじゃない「仕様」のような設定の数々が自分のブラウジングを楽にしてくれていた。

Firefoxのあのカスタマイズ性はすごいと思うけど、アドオンを駆使してFirefoxをOperaと同じ使い勝手にしようとするのは面倒くさい。だからやっぱりまだOperaを離れる気分にはならない。誰かがアドオンとかを駆使して完全にOpera仕様にしたFirefoxを配布してくれたら乗り換えるかもしれないけど、そんな人はいないだろう(Operaのシェア的にも…)。だから今後も一緒に起動させておくことはあっても、メインブラウザを変えることは多分無いんじゃないかなあ。なんて。

Firefox 3に期待

Mozilla,次期ブラウザ「Firefox 3」のベータ5版を公開,「過去最高速を達成」:ITpro

最近やっとGmailのアカウントをとったのだが、Operaだとどうも動きがもっさりしていて不満があった。IE以外のブラウザでの動作を確認しているサイトの多くはFirefoxではしているがOperaではあまりしていないような気がするのだが、Googleも似たような感じなのか、GoogleMapにしろGmailにしろどうもFirefoxの方が動きが軽快だ。スクロール地図系のサイトだとOperaは途中で止まったりすることがあるので、もしかするとJavaScriptのエンジンの問題かもしれない。

どこで読んだか忘れたが、確かFirefox 2では使いやすさを、3では速度を向上させるとか何かに書いてあった気がする。とすると、とりあえず使いやすさなら使い慣れたOperaの方が上だし速度もまだこっちの方が早い気がするからってことで、今までOperaを使い続けてきた。

しかしGmailのこともあって最近は両方のブラウザを常時立ち上げているような状態だった。もしこの記事のようにFirefoxの速度が劇的に向上するのならこの際乗り換えてしまってFirefoxに慣れたほうがブラウジングが楽になるかもしれない。これは遂にブラウザ乗り換えの時期が来たかな?って感じだ。

Firefox 3にめがっさ期待。


#追記:Safariも良さそうだ。QuickTimeの更新とかと一緒にインストールさせようとする使い古されたようなセコイ手には幻滅だけど。

アクセス解析「リサーチアルチザン」をつかってみた

 カウンタと共にアクセス解析も付けてみたのだが、NINJA TOOLSのだとブログのページ毎のアクセス解析ができなさそうだったので(できるんかな?)、とりあえずググってぱっと見つかった奴を試してみた。

 で、「Research Artisan - リサーチアルチザン」というのを試してみた。WEB系の会社がやってるぽいけど、無料で広告無しらしい。不思議。まあ、無料・広告無しでBBSを貸してくれるサービスとかも見たことあるし、特に怪しいってわけじゃないのかな?

 設置してみたところ、確かに一つの解析用ソース貼るだけでページ毎にアクセスを解析してくれてるっぽい。わからんけど多分、開いたページのURL送ってるんでしょうな。忍者もそうしてくれればいいのに…。

 ページの使いやすさとかはまだほとんど弄ってないからわかんないや。まあ、なかなか良さそうかな~って感じ。正直アクセス解析と言ったらNINJA TOOLSが飛びぬけて最強だと思ってたので、昔に比べて無料でも高機能なのも沢山でてきてるんだなーと思った。

フォクすけ欲しいぜw

 ネサフしてたらバナーを貼るだけで抽選でフォクすけのぬいぐるみが当たるとかいうもじらがやってるから信用するけどそうじゃなかったら絶対アウトなキャンペーンを見つけたので、とりあえずはっつけといてみた。
Firefox紹介キャンペーン

 二つの応募方法が選べるっぽくて、もう一つはまだFirefoxを知らない人のPCにFirefoxをインストールしてその写真を撮って送るんだとか。うーん、なんというか、

Mozilla、必死だな

 いや、別にFirefoxが嫌いってわけじゃないです。むしろ好きですが、それにしてもフリーソフトの普及にここまで頑張るってすごいなーっていう。この勢いでユーザーがブラウザを選ぶことは“あたりまえ”の世界をどんどん広めていって欲しいですね。

 あ、当たったらリアに括り付けて日本中走り回って宣伝しますよ。だからちょーだいw