スポークは折れ、リムは薄っぺらくなって、シフトは何回か空振りしないと動かなくて、ステムがめっちゃ上向きで、中途半端にドロハン化されてて、未だ7速な変な自転車のまま放置されてるスペシャをどうにかしたい。
折角元MTBなんだし、太いタイヤ履かして林道ダートとか未知の領域へも踏み込めるようなのにしたいなと。オンロードだけならJamisで十分だし。
時間と金があったらだが。
ホイール
とりあえずホイールは交換。んで8速スプロケつけられるホイール買う。
何故8速かといえば9速とフリーが同じだから、そのうち9速にすることも考えた上。この前のSORAが付くしね。
タキザワの
クロスカントリーホイールセット辺りが狙い目か。ハブはLXにしたいんだけど…32HのLXリアハブは欠品中orz まあ今がAceraだし、マシになるのは確かだけど。
ブレーキ
アウター受けつけるのも面倒だし(付くのか?)、新たにカンチ買うのも金かかるから今のままVブレーキになるか。STIで引けないことはないけど、確かどっかにトラベルエージェントがあったはず…。
まあ、あれもどうなんかわからんが…
ギア比
26HEホイールだからそもそも軽くなってるし、スプロケはMTB用じゃなくてもいいや。
今の700CでもF:26t、R:32tで荷物積んでても登れない坂はなかった(暗峠とか行ったら無理だろうが…)から、26HEで26*25tなら700Cで26*24~28t(ローより1、2枚重め)と同じくらいだし、これでOKでしょ。
ただし、SHIMANOのSORAも9速化されちゃったからスプロケは2200グレード。あさひなら昔のあるかもしれないけど、タキザワで全部頼んじゃった方がきっと送料分安く…なる?
リアディレイラー
今のSTXの7速じゃあ8速に対応できないのは確実だけど、9速リアディレイラーは8速で使えないんだろうか?
8速と9速のスプロケ幅は確か同じだから、可動範囲は8速と9速で同じはず。問題はシフターの引き量がどうなってるかだけど…
あさひ先生が言うには、8速リアディレイラーが9速で使える場合もあるということは、トップからローまでの合計の引き量にはあまり違いが無い≒使用は可能なはず。
9速は9速オンリーってところが謎。あと下の方にはMega-9ドライブトレイン用ならOKって書いてあるけどどういうこっちゃ。
その他
チェーンは互換性無いけど7速に9速用チェーンでも一応動いてたし大丈夫。たぶん。
ステムは前に買ったTIOGAのやつがどっかにあったはず。え?ステムとハンドルのメーカー同じにしろ?そんな金な(ry