忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペシャ改造計画メモ

スポークは折れ、リムは薄っぺらくなって、シフトは何回か空振りしないと動かなくて、ステムがめっちゃ上向きで、中途半端にドロハン化されてて、未だ7速な変な自転車のまま放置されてるスペシャをどうにかしたい。
折角元MTBなんだし、太いタイヤ履かして林道ダートとか未知の領域へも踏み込めるようなのにしたいなと。オンロードだけならJamisで十分だし。
時間と金があったらだが。

ホイール

とりあえずホイールは交換。んで8速スプロケつけられるホイール買う。
何故8速かといえば9速とフリーが同じだから、そのうち9速にすることも考えた上。この前のSORAが付くしね。
タキザワのクロスカントリーホイールセット辺りが狙い目か。ハブはLXにしたいんだけど…32HのLXリアハブは欠品中orz まあ今がAceraだし、マシになるのは確かだけど。

ブレーキ

アウター受けつけるのも面倒だし(付くのか?)、新たにカンチ買うのも金かかるから今のままVブレーキになるか。STIで引けないことはないけど、確かどっかにトラベルエージェントがあったはず…。
まあ、あれもどうなんかわからんが…

ギア比

26HEホイールだからそもそも軽くなってるし、スプロケはMTB用じゃなくてもいいや。
今の700CでもF:26t、R:32tで荷物積んでても登れない坂はなかった(暗峠とか行ったら無理だろうが…)から、26HEで26*25tなら700Cで26*24~28t(ローより1、2枚重め)と同じくらいだし、これでOKでしょ。
ただし、SHIMANOのSORAも9速化されちゃったからスプロケは2200グレード。あさひなら昔のあるかもしれないけど、タキザワで全部頼んじゃった方がきっと送料分安く…なる?

リアディレイラー

今のSTXの7速じゃあ8速に対応できないのは確実だけど、9速リアディレイラーは8速で使えないんだろうか?
8速と9速のスプロケ幅は確か同じだから、可動範囲は8速と9速で同じはず。問題はシフターの引き量がどうなってるかだけど…あさひ先生が言うには、8速リアディレイラーが9速で使える場合もあるということは、トップからローまでの合計の引き量にはあまり違いが無い≒使用は可能なはず。
9速は9速オンリーってところが謎。あと下の方にはMega-9ドライブトレイン用ならOKって書いてあるけどどういうこっちゃ。

その他

チェーンは互換性無いけど7速に9速用チェーンでも一応動いてたし大丈夫。たぶん。
ステムは前に買ったTIOGAのやつがどっかにあったはず。え?ステムとハンドルのメーカー同じにしろ?そんな金な(ry
PR