忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツールド五箇山

行ってきました。
今回は地元民の元部長が頑張っちゃったためコースが本当に五箇山周辺のみ。
きっと白川郷を敵視してたりするんでしょう笑
なんか色々コースとかあったらしいですが、とりあえず桂湖ピストンで利賀をまわって帰ってきました。たぶん150km弱。

止まるのが面倒だったので桂湖でしか写真撮りませんでした。
桂湖すごく良かったです。静かなところで、道もきれいに整備されてて。
なんだか紅葉で有名らしいですね。今回はまだでしたが、もう数週間後に来れば山が鮮やかに色付くんでしょう。そのころにまた行ってみたいです。

道の駅利賀の周辺も景色が良かったです。何で国道が川沿いじゃなくてわざわざ山の上を走ってるのよくわかりませんが、車も少ないし高いところ走ってます的な道がすごく良かった。流石は地元民、コースが秀逸でした。利賀周辺のR471は月例だとあまり走る機会がないので、今回通れてよかったです。
R156に合流する少し前から見える飛騨合掌ライン(R156)の長いシェッドも圧巻でした。あんなの中を走ってるだけじゃわからんかった。

あと、五箇山トンネル一番到着てことで山岳賞を頂きました。あざーす。
本当はゲンシンさんが明らかにトップだったはずなんですが「二回登って山岳賞をとる」と言って五箇山トンネル前で引き返し下り始め、その時既に自分は半分以上登っていたので先に着いて、一応一番到着となりました。後ろの700c組も速かったんですが、変な道を通って時間をロスしたらしいです。なんというタナボタ笑

最後のゴミ処理場→俵→部室で一回生集団引っ張って頑張ったらめっさ疲れました。たぶん今日の疲労の半分以上があの最後の数kmです。ついてきた一回生のみなさんが怖いです。夢で追っかけられそうだ。いや、逆にちぎられるか。

ツールド五箇山は坂が多いのできつい、だがそれがいい。てことで来年も参加できると良いなあ。

ちなみに帰りになんとなくゴーカレに行ってロースカツエコノミーにチキンカツトッピングしたら、メジャーカレーと50円しか違わないことに後で気付いて悔しかったので4、5回キャベツをおかわりしてやりました。
PR