冠山峠・徳山ダム行ってきました

さっき帰ってきました。マジで疲れた。
朝5:00に金沢から走り出して、14:45くらいに峠に到着。15時に出たら意外に時間が無いことに気付き、必死に走って何とか18:56木之本発の電車(その日のうちに鈍行で金沢まで帰ることのできる最後の電車)に乗れ、23:24くらいに無事金沢に到着しました。サイドとか付けてないのに速度出せないし、最後の方は完全にヘバってしまって体力の無さを痛感しました。一日で京都までだとか走れる人が羨ましい。

寝る時間がなくなったので途中から写真ばっかり。
4:00頃起床。メシを食おうと思ったら、炊飯器のスイッチを入れるのを忘れていたため、水浸しの米しかなかったorz
5:00頃出発。数100mで止まってコンビニ朝飯。

辰口丘陵のアップダウンが嫌いなのでヘルスロードと県道でちょっと迂回してみたら大成功。全く登らずに通過できた。今度月例の時にでも使うかな。

8号バイパスはこけて嫌になったので裏道(県道165、R416、白道、県道163)使って粟津まで。車は来ないし坂は最後のちょっとだけだし、絶対にこっちの道の方がいいって。誰ですか月例で8号バイパスなんて使い始めたのは。

粟津まで行く途中の白道

山中温泉からR364で大内峠とか通って九頭竜川に出る。

福井っぽい光景ですなぁ

親が今日永平寺寄って帰るとか言ってたので先に俺もちょっと行ってみた。この辺で9:30だったか。それにしてもでかい寺ですなあ。

なんとなく入場料とられそうだったのでちょっと見ただけで帰った(とられるんかな?)

この辺りで既に疲れてて、しかも睡眠不足で眠くて、腹も減って、でも気付いたら店が全く無くて死ぬかと思った。R158と県道2号の交差点近くにごっつおさん亭とかいう飯屋があったのでカレーを食べた。蕎麦がウリっぽかったけど腹持ち悪いので。でもてんぷらサービスしてくれた。あざーす。

池田町に来たけど食品を売ってる商店的なものが見つからない…。R417に入る交差点にやっとあったのでビスケット買って補給完了。ちなみにここの交差点の青看板はこんな感じ。

冠山線の方だけ何故か点線になってる…まあ確かに国道は繋がってないけど、林道で繋がってるんだから普通に書けばいいのに。(国道は冠山峠道路とかいうトンネルその他で繋げるつもりらしいが未だ工事に着手してないとか)

途中の公衆トイレの近くのベンチで仮眠を取って13:00過ぎに出発。
で、国道417号のきれいなトンネル群が終わったところでいきなり幅員減少の看板。ちょっと行くと国道が終わって林道の起点に。

林道は有峰と夕霧を足して2で割ったような感じでしたね。面倒なので写真連続。

車線減少って言われたって、そもそも一車線分くらいしかない気が…

どこもだいたいはすれ違えるくらい。車と自転車でもヤバイところもあったけど

「ママー、上のほうに道みたいのが見えるよー」「見ちゃいけません!」

展望は良い。ただしすぐそこはガケ。

峠部分は車が普通に停められるくらい広かった。

やっぱり昔は徳山村だったんですね。

たぶんあの面白い形したピークが冠山かと。
峠からの下りはすごく開放感あふれる道でした。車よりも自転車のほうが楽しいでしょう。

こーゆー道。

たまにススキのガードレール笑。遠くに見えるのは徳山ダムかと。

しっかしよくまあこんな道作ったもんですね。

ずーっと下ってやっと久しぶりの国道。おにぎりも立ってます。

これが総貯水容量日本一のダムだそうで。

ロックフィルダムなんですね。三大ダム巡りで見慣れた光景だ。

プラネタリウムなお城らしいですね。時間ないのでスルーしました。

この辺で気付いたんですが、タイヤを26x1.75から26x1.25に変えたので、タイヤの周長が変ってて、メーターが正しい値を示していませんでした。青看板で木之本40kmと出たときに焦りました笑。ここから必死に(でも疲れでスピードは出ず…)走って八草トンネルへ。
ちなみに八草峠はこのトンネルができるまでは酷道だったらしいのですが、今はトンネルができて国道指定が解除されているのでただの酷い道になってるそうです。余裕があれば行きたいですが余裕はないし、事前に調べたところ通行止めだとか。

トンネル内で回復して残りの下りをぶっ飛ばして何とか木之本駅に到着。

輪行して帰ってきて、閉店ギリギリの若大将に行ってから帰ってきました。

メーターが正しい値を示していなかったので計算してみたところ、恐らくDst214.6km、Ave22.3くらい。いやぁ、疲れた。明日起きられるかな…

大変だったけど冠山峠はすごく良いところでした。好きな人は行ってみるといいですよ。坂もそこまできついわけじゃないし。まあ金沢から1日で行くのはやっぱりアレだけど。