忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ出てきた

どうも、クリスマスには自転車漕いでツリーのLED光らせてたアホです。


…記録として事の顛末を簡単に書いておきます。

金大のサイエンスラボという組織が結構前に自転車発電機を作った
 ↓
そいつを今年のいつだかにどっかの書店で披露、書店のブログに載る。
 ↓
MROの人がそれを見て、「よし!これでツリーを光ら(ry」
 ↓
実際に来て試してみた → 意外にキツかった(LEDじゃなくて電球だったのもあるが)
 ↓
隣の部屋にチャリ部の奴がいるぞ → 俺召還 → チャリ部パワー発揮
 ↓
なんやかんやで結局出ることに
 ↓
本番前に発電機故障\(^o^)/ → 本番中修理 → 一応直った
 ↓
ということで最後の方ずっと発電

ま、たぶん単に「そこにチャリ部がいたから」というわけでもなく、一応俺もサイエンスラボの端くれではあるし自転車発電機を作ったのも同期の奴でしかも現在同じ研究室というわけで…まあなんか色々なご縁でテレビに出させてもらっちゃいました。

いやぁ、なかなかクレイジーなクリスマスになって楽しかったです。関係者の皆様ありがとうございましたm(__)m。 特に修理を手伝ってもらった技術(?)の方々には本当にお世話になりました。

正直、設計の段階で作るものの強度とか耐久性とかをしっかりと考えてないところがあったと思います。「こうすればできるだろう」までで思考が止まってしまい、具体的な「これなら大丈夫」に繋がらないような…工学部と理学部の違いとかですかね。ここ数日一緒になって改良をやってましたが、やっぱり俺もダメダメでしたわ。最近本当に良く思いますが工学系の勉強をもっとしてみたいですね。工学部入りなおそうかしら笑

ま、そんな感じでクリスマスの報告終わります。
今年もちょくちょくツアーには行ってたんですが写真を整理する時間ないです。
年末の帰省時にてきとーに更新しようかな。。。
PR