忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FDがお亡くなりになりました


この前の医王山に行った時の帰りの下りの途中でフロントディレイラーが壊れて、シフトダウンしなくなりました。
さあ、何が起こったかわかるでしょうか?

FDがシフトダウンできないトラブルといえば、ワイヤー止めのところの金属板の向きが違っていて、フレーム取り付けネジとそれが接触してインナーに落ちないという、単なる取り付けミスな事例(この説明で理解できた奴はFDの見過ぎだ)をこの前部室で見ましたが、普通はシフトダウンしないなんていうトラブルは可動域調整がなっていない時ぐらいしか考えられません。バネが入っているのでFDは常にシフトダウンしようとしているからで、もしもワイヤーが切れたときは勝手にインナーに入ろうとします。

だとすればそのバネがどっかに飛んでいってしまったのでしょうか?
もちろんバネがなくなればシフトダウンできなくなりますが、構造上あれがなくなるなんてありえません。なくなるとしたら本当に大破した時くらいです。
止まって見てみてもやっぱりバネはなくなっていませんでした。じゃあ何故だろうと思ってよくよく見てみたらやっとわかりました。


原因はここ、赤い○がついているところです。
横から見ればわかりやすいです。

中央に写っている金属の先端部分が欠けています。この先端部分はバネを固定する一端なので、こいつが欠けてしまったらバネはFDに力を加えることができません。FDのバネは結構強いので、アウターに入れているときにバネの力に負けて欠けてしまったのでしょう。

こんなところスモールパーツで修理とかできそうにないし、交換になっちゃうんだろうなぁ・・・。
ただ、使用期間はまだ2年半なので、こんなに早く壊れるものなのかなぁとも思います。ダメもとでシマノに聞いてみるかな?

----

このFDはJAMIS AURORAに最初からついていたもので、クランクは何度も変わりましたが、こいつとはずっと一緒でした。北海道にも行ったし、九州にも四国にも。吹雪のやまなみハイウェイで氷づけになり動かなくなって、ドライバーでこびりついた氷をかち割ったのも良い思い出です(笑)。
リアディレイラーを飾っておくという話をたまに聞きますが、俺も旅を共にしたこのFDは大事にとっておこうと思います。飾るかどうかは別として^^
PR