忍者ブログ
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山頂

ついたー。風がでてきて寒い…



PR

9合目

ちょっとペース遅めかな?



もうちょいで御来光

まぶしい



富士山

登り始めましたー



乗鞍行ってきた

院試終わったので更新ー。

8月17~18日にまっつんさん達の乗鞍行きに便乗させてもらいました。院試勉強真っ只中なのにです。何やってんだ俺。


一日目は平湯まで走り、二日目に乗鞍スカイラインを登って帰ってきました。帰りは平湯からサポートカー藤さんに乗せてもらいました。サーセンフヒヒww



久しぶりに長距離走りましたが、意外といけた感じでした。それでも疲れたけど。
やっぱり荷物があるのとないのでは全然違いますね。

乗鞍は快晴。ウザい虫以外は最高でした。また来年も行きたいです。

----

ところで。

一日目にクマ牧場の辺りでパンクしました。荷物はほぼ車に預けていたので修理ができず、どうしようかと思って歩いていたらガソリンスタンド発見!チューブだけは持っていたので空気入れだけ貸してもらおうと思いました。

ここで問題になるのがバルブの形状で、車のバルブは自転車の米式バルブと同じです。自転車の方も米式バルブなら何も問題はないのですが、チャリ部は大半がフレンチバルブ。規格が違います。

変換アダプターを持っている人は良いのですが、そんなもの俺が持ってるはずがない!そこで、前にゲンシンさんから聞いた裏ワザを試してみました。

どんな裏ワザかというと、フレンチバルブのバルブキャップの先端をちょっと切る。これだけ。
あとは空気を入れたいチューブの先端のネジ(?)を緩めて空気を入れられる状態にしてから、先端を切り落としたバルブキャップを一回転ちょっとだけ締めて、米式バルブ用空気入れを使う。

こんな感じです。

試すのは初めてだったんですが、空気圧は750kPaまで入ってなんとか走れるレベルになりました(運転荒いとリム打ちしそうだけど)。
※追記:よく考えたら750kPaって十分高圧ですね。でも明らかに足りない感じだったんだけど…ゲージの方がおかしかったのかな?

もしものときに役に立つので覚えとくと良いかもしれませんねー